ブログ

ワードプレスへの移行〜初期設定に役立った記事まとめ

はてなブログからワードプレスの以降手順と初期設定

はじめに

はてなブログからワードプレスへ移行したいけれど、どこから手をつけて良いのかわからないあなたへ。

今回は、はてなブログからワードプレスへの移行手順〜移行した後のカスタマイズまでに、私が参考にしたブログを一挙ご紹介します。

この通りにするだけで、初期設定は終了です!

参考にしたブログまとめ

はてなからWPへの移行手順

まずは、はてなブログからワードプレスに移行する手順が知りたいですよね。

私はこちらのサイトを参考にしました。

ちなみに私のブログは、エックスサーバーで、ブログテーマは「JIN」を利用しています。

ドメインはお名前.com

エックスサーバーのプランは、X10プランの3ヶ月契約からはじめました。

長く使うことが確定しているなら、はじめから1年〜2年の契約でも良いと思います。

ブログテーマに関しては、参考ブログでは「STORK」を導入するように書いてありますが、正直、すぐに買わなくても問題ないと思います。

まずは無事に移行することが目標なので、テーマは後からゆっくり決めればOK 。

おすすめは、記事の移行が終わり、デザインのカスタマイズを始める前のタイミングでの購入です。

テーマが変わるとせっかくカスタマイズしたデザインがうまく反映されなかったりするので。

無料テーマでは、「Cocoon」が大人気ですね。

はてなブログへのアクセスをワードプレスに引き継ぐ(リダイレクト)

私の場合、はてなブログのサイト内からのアクセスは、ほとんどが読者さんが記事の更新のタイミングでみに来てくださっていました。

なので、はてなブログの方で記事更新をしなくなった今は、リダイレクトの必要はない気がしたのですが、一応行いました。

これを行うと、はてなブログの記事にアクセスしようとすると、現在のワードプレスのブログ画面へ飛ぶようになります

子テーマのカスタマイズ方法

記事の移行が終わったらいよいよデザインカスタマイズに移ります。

ワードプレスのデザインカスタマイズ方法を調べていると、「カスタマイズは子テーマに対して行いましょう」という文章が見受けられます。

ワードプレス初心者の私からすると、「子テーマってなに?」というところから始まります。

その時に参考になったブログがこちら。

子テーマってなに?というところから、子テーマのいじり方まで説明されています

ワードプレスでデザインをカスタマイズしたい方は、まずこの記事から読んでみてください。

SNSでの記事共有でカード表示させる設定

いざ新しい記事を書いて、ツイッターで共有してみると、アイキャッチ画像が表示されない・・・ってことがあります。

文章だけのツイートは、クリック率が下がってしまいがちです。

必ず、アイキャッチ画像も見えるカード型の設定にしておきましょう

私が参考にしたブログはこちらです。

SSL(https)化する方法

こちらは、独自ドメインで運用されている方ならすでに設定をされているかもしれません。

ブログを運営されている方なら、一度は聞いたことがあるであろうキーワード、SSL化。

正直、私も専門的なことはよくわかっていません。

めちゃくちゃ簡単に言うと、「安全ではありません」とバナーに表示されるあれを削除する方法のことです。

自分がサイトを見ていて、この表示があるとなんとなく早くサイトから離れた方がいいような気がしてしまいますよね。

設定するだけで離脱する人を減らすことができるなら、やっておかない手はありません。

まとめ

以上が私が初期設定を行うにあたって参考にしたサイトです。

私が使っているプラグインなどについては、また後々記事を書こうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺️

よければポチッとお願いします↓

PVアクセスランキング にほんブログ村