アルバイト

【バイトレビュー】外国人観光客案内バイトって何するの?大変なことは?

 

f:id:nanairocom:20200518152529p:plain

はじめに

こんにちは!なちえもん(@nanairo_log)です。

今回は、外国人観光客案内バイトについてどんな仕事をどんな流れで行うのかお話ししたいと思います。

外国人観光客案内バイトって?

f:id:nanairocom:20200518152604p:plain

簡単に言うと、日本に遊びに来ている外国人観光客に対して、ツアーガイドを行うアルバイトです。

私がしていたのは、特に富裕層の観光客向けで、1グループにつきガイドさんが1人付き添うものでした。

日本に遊びに来ている外国人の方を相手にするので、もちろん使用言語は英語です。

仕事の流れ

f:id:nanairocom:20200518152613p:plain

前日までにすること

前日までに、会社からお客様の情報と当日の日程についての資料が送られてきます。

具体的に確認するのは、

  • お客様の人数や年齢
  • グループの属性(家族・友人など)
  • 当日の日程(集合場所や行きたい場所、食べたいもの)

この辺りです。

資料を確認して気になるところは事前に会社に問い合わせて確認しておきます。

当日の日程は、大体の流れを頭に入れておくようにします。

当日

ツアー当日は、動きやすい服装で行きます。

お客様自身もすごくラフな服装の方ばかりですし、ガイドの見た目よりも、どれだけお客様の代わりに動けるかや、知識を提供できるかというところの方が重要だからです。

お客様と合流ができたら、軽く自己紹介をして日程通りにガイドを進めます。

ただし、中には当初の希望とは変わっておられる方もいらっしゃるので、移動しながら事前にもらっている情報の通りで良いのかも確認します。

また、食事に関してはいくつかお店の候補が挙げられている場合が多いので、その中から選んでもらったり、お客様のお腹の空き具合をみて、近くのお店を選んだりします。

ガイドさんの施設の入場料や、食事代は全てお客様が支払ってくれます。

お金をもらって自分自身も観光を楽しめるという神バイトです🌟

無事に日程通りにツアー終了時間を迎えたら、会社に一言連絡をしてアルバイト終了です。

大変なこと

f:id:nanairocom:20200518152624p:plain

お客様に新しい情報を提供できるか

お客様がわざわざ高いお金を払ってガイドを雇うのには大きく2つの理由があります。

まず一つ目は、現地の人に案内してもらうことによって旅行をスムーズでより快適なものにしたいからです。

海外旅行を思い浮かべると想像がつくと思うのですが、知らない土地での観光は調べることも多く疲れます。

それもまた旅行の醍醐味と捉えることもできるのですが、それよりもスムーズに観光を楽しみたいと考えていらっしゃるというのが1つ目の理由です。

もう一つの理由は、現地の人に案内してもらわなければ知ることができなかった知識に触れることができるから、です。

せっかく旅行にきているんだから、現地の方から生の情報を聞きたいという考えです。

私がこれからのガイドに求められるのは後者のスキルだと思います。

なぜなら、前者はAIや機械の開発が進むにつれて、人間がする必要がなくなってくるからです。

そう思うからこそ、お客様に新しい情報を提供できているか、というところをすごく考えさせられました。

臨機応変に対応できるか

ガイドをしていると、思わぬ壁にぶつかることが多々あります

例えば、事前情報では「お寺や庭園に行きたい」という情報をもらっていたのに、当日話してみると「お寺や庭園はもう十分だ」と言われてしまったり、当日にヴィーガンだから動物性のものは食べられないことが発覚したり・・・

こうなると基本的に、事前にもらっていた日程は使えないので、移動中などにガイドが自分で考えて行き先を決める必要が出てきます。

突然の事態にいかに柔軟に対応できるかというところが問われます。

 

良いところ

f:id:nanairocom:20200518152635p:plain

外国人の友人ができる

案内させてもらうお客様の中には、年齢の近い方もいらっしゃいました。

年齢が近いと話もすごく盛り上がり、連絡先まで交換してやり取りをしたりしました。

日本にいながら外国人の友達ができるのもこのバイトならではのメリットです。

観光を楽しめる

自分ではわざわざ入場料を払って入ろうと思わなかった施設も、アルバイトを通して体験することができます。

意外とここって面白いんだなと気づきが得られるのも一つのメリットです。

新しい世界を見せてもらえる

富裕層向けの観光ガイドだったこともあり、普通に生活していれば出会うことのなかったを案内させてもらうことがあります

乗馬が趣味で3頭も自分の馬を飼っている方や、世界規模の某IT企業のエンジニアだったり・・・

こんな生活をしている人もいるんだなあと思いました。

まとめ

今回は外国人観光客案内バイトについてご紹介しました。

今後も様々なアルバイトについて書いていく予定ですのでお楽しみに☺️

よければポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

\他のおすすめ記事はコチラ/

 

www.nanairo-log.com

www.nanairo-log.com