アルバイト

オンライン家庭教師のアルバイトって実際どうなの?稼げる?

 

f:id:nanairocom:20200510141228p:plain

はじめに

こんにちは!なちえもん(@nanairo_log)です。

どのご家庭でもネット環境が整っているのがほとんど当たり前になってきて、英会話などのレッスンもオンライン上で完結するサービスが増えてきましたよね。

今回はオンライン家庭教師のアルバイトに関して、

・メリットとデメリット

・可能性のあるトラブル

・稼げるのかどうか

・オンライン家庭教師が向いている人

などを実際にオンライン家庭教師として働いていた私が解説したいとおもいます。

メリット

f:id:nanairocom:20200510141254p:plain

①移動時間や交通費が浮く

対面の家庭教師と違い、指導場所は自宅からなので移動がありません。

移動時間もかからないし、移動にかかる交通費もありません。

家庭教師のアルバイトは交通費を出してもらえるところが多いですが、移動時間中の時給が発生するところは少ないですよね。

移動時間が自分の自由時間に代わるのは嬉しいポイントです。

②時給が高い

塾講師や対面の家庭教師と同様に、指導スキルを求められるお仕事なので、そこそこ時給が高い会社もあります。

ただ、会社によって本当にバラバラなので会社選びはしっかりとした方が良いです。

色々な会社を一括で比較できるサイトもあるので、使ってみてください。

デメリット

f:id:nanairocom:20200510141317p:plain

①長時間働きにくい

これは塾講師や家庭教師に共通して言えることなのですが、長時間働くというのが難しいです。

といのも、こういった仕事では、生徒さん一人につき、週に大体1コマ〜2コマ(60分〜180分)の契約だからです。

がっつり稼ごうと思うと生徒数を増やさなければならないですが、生徒数を増やすためには新規の生徒さんがいて、さらに希望の指導時間帯と、自分の空いている時間帯の条件が合致してやっと契約が成立します。

長く続けていれば少しずつ生徒さんが増えてきてがっつり稼ぐこともできますが、始めのうちから稼ぎたいと考えている人にはあまり向かないです。

②教材の用意が難しい

塾講師と違って、教室に出向かうわけじゃないので教材を教室で印刷する、わからないところは教室の参考書を使って調べる、などができません。

なので、教材が必要な場合は、自費で購入したり、生徒さんに必要な場合は保護者の方にお願いして買ってもらったりします

③指導がしにくい

生徒さんが持っているテキストや、生徒さんの回答を直接指し示したりすることができないので、伝えるのが難しかったりします。

他には、基本的には自分の手元を映している状態なので、顔が見えず、表情が読めないのも教えづらさに繋がっていますし、あまりカメラに慣れていない生徒さんだと、カメラの調整がうまくできず、上下を反対に映してしまったり、肝心なところが画面外になっている、なんてこともあります。

慣れていない生徒さんには、機械の扱い方も指導しなければなりませんね。

可能性のあるトラブル

①通信状態が悪くなると指導にならない

当たり前ですが、オンラインで指導を行うので通信状態が悪くなると指導がうまくできません。

ただし、このトラブルに関しては各会社で対策を考えていらっしゃると思うのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。

場合によっては有線でのネット通信をお願いされる場合もあるのでそのあたりは頭に入れておいた方が良いでしょう。

②時間になっても生徒が現れない

対面の家庭教師と違って、生徒さんは自宅で待っているだけで良いというわけには行かないので、時間になっても現れないことがあります。

多少の遅刻は許しても良いと思いますが、あまりひどいようであれば契約会社に連絡して、保護者の方にお話してもらうようにしましょう

③保護者との連絡が取りにくい

指導時間に保護者の方がいらっしゃらなかったり、生徒さんとだけしか話さなかったりするので、保護者との連絡が取りにくいことがあります。

基本的には、指導報告や、次回の指導日程などは保護者の方に必ず連絡するようにと言われるのですが、なかなか難しいということもあります。

連絡する時間を工夫するなどして連絡ミスがないように気をつけましょう

オンライン家庭教師は稼げるのか?

f:id:nanairocom:20200510141442p:plain

これまでお話してきたように1コマずつの契約になるので、始めてすぐにがっつり稼ぐということはなかなか難しいです。

ですが、長く続けるのであれば少しずつ生徒さんを増やしていくことができますし、すきま時間をうまく使えば稼ぎやすい仕事ではあります

オンライン家庭教師に向いている人

  • スキマ時間を使ってアルバイトがしたい人
  • インターネット環境とパソコンがある人
  • 指導するのがすきな人
  • 移動時間や交通費を節約したい人

まとめ

今回は、オンライン家庭教師についてご紹介しました。

新型コロナウイルス騒動で、対面のアルバイトは避けたいなと思っていらっしゃる方にもオススメのアルバイトです。

気になった方はぜひ求人を探してみてくださいね。

よければポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

\他のおすすめ記事はコチラ/

 

www.nanairo-log.com 

www.nanairo-log.com