おやつ・スイーツ

日本一の駄菓子売り場(岡山県瀬戸内市)が楽しすぎる。買えるものは駄菓子だけじゃない!

こんにちは!なちえもん(@nanairo_log)です。

先日、岡山県にある日本一の駄菓子屋に行ってきました!

今回は、「日本一のだがし売り場」の情報や、購入品と感想について語ります☺️

日本一のだがし売り場について

お店の情報

「日本一のだがし売り場」

住所:〒701-4262  岡山県瀬戸内市長船町東須恵1373-5

TEL:0869-26-6580

営業時間:毎日10:00~17:00 (日・祝:9:00~17:00)年末年始は休業

駐車場:300台(無料)

日本一のだがし売り場は、岡山県瀬戸内市にある倉庫型のお店です。

コストコみたいな感じですね。

岡山市内や倉敷よりも東側で、関西方面からだと岡山市内に行くよりも近いです。

私は関西住みなので、岡山市内や倉敷に行く前に立ち寄りました。

コストコの立地を考えてもらうとわかるかと思うのですが、圧倒的に車の方がアクセスが良いです。

最寄駅から市バスが出ているのですが、平日のみの運行で、1日4本しか運行していません。

タクシーを使えば10分ほどだそう。

岡山市内や他の場所も観光するのであれば、車で行くことをオススメします。

店内の様子

大きく分けて、だがし屋コーナー・縁日コーナー・袋菓子コーナーの3つのエリアがあります。

だがし屋コーナーでは、駄菓子屋さんのように低い台の上に駄菓子が並べてあります。

10円菓子、グミ、チョコ、ラムネなどカテゴリーごとに分かれています。

そのそばに、それぞれのだがしのまとめ売りも置いてあるので、大量に欲しいという方にもオススメです。

自治会の行事や、各種イベントの景品としても良いのではないでしょうか。

縁日コーナーでは、縁日の屋台のような配置で、くじ引きや、おもちゃなどが売ってあります。

コロナの影響で各地でお祭りの中止が決定していますが、お祭りに行かなくても縁日気分を楽しめるのも「日本一のだがし売り場」の良いところ。

懐かしいおもちゃもたくさんあって、大人でもとっても楽しいんです。

袋菓子コーナーでは、全国各地の袋菓子が並んでいます。

駄菓子ではないですが、種類がとっても豊富で、袋菓子を買うために来ても十分楽しめそう。

特徴3つ

「日本一の駄菓子売り場」の特徴を3つご紹介します!

まず一つ目は、価格が全て税込で10円単位での設定になっていることです。

これは、子どもでも計算しやすく、自分でお小遣いの中でやりくりできるようにだそうです。

細かい小銭が不要なのは、大人にとってもうれしいですよね。

二つ目は、子どもの目線の高さに合わせた配置になっていることです。

こちらも、子どもでも自分で手に取って選べるようにだそう。

三つ目は、縁日の景品や、駄菓子、袋菓子が全て揃っている点です。

意外と、その3つが揃うお店はないようです。

購入品と感想

購入品

次に私の購入品をご紹介します。

2,000円分のお菓子を購入したので、その中でも特に紹介したいものをピックアップします!(笑)

ベビースターチキンラーメン

ベビースターラーメンはご存知の方が多いかと思います。

こちらは、ベビースターラーメンの旧パッケージのものです。

実はこの旧パッケージの商品、今はなかなか手に入らないんです。

「こちらの店舗限定で販売しています」との記載がありました。

限定と言われると買ってしまうのが悪い癖・・・

サクマドロップ

こちらもこのパッケージが欲しくて買いました。

最近、火垂るの墓デザインのサクマドロップはあまり見かけないのです。

可愛くて思わず買ってしまいました。

セブンネオン

食べ方のわからない駄菓子ランキングナンバー1と言われるくらい食べ方が謎の駄菓子

懐かしくて購入しました。

食べたのは遠い昔の記憶なので、味は全く覚えていません。笑

食べるのが楽しみです☺️

ザ・かたぬき

お祭りで一度だけしたことがある型抜き

割ってしまわないように削るのがとっても難しい。

お祭りで成功したことは未だにありません。

久しぶりにやってみたいなあと思って購入。

今回こそ、成功するかなあ(笑)

ガリボリラーメン

カップラーメンのお湯を入れる前の状態のものをガリボリ食べる駄菓子です。

こちらも長らく食べておらず、食べたくなって購入しました。

ラーメンが食べたくなった時に、代わりに食べるのにちょうど良いです(笑)

うまい棒 のりしお味

お店の奥にはうまい棒コーナーがあります。

今まで見たことのあるうまい棒が全部揃ってるんじゃないかってくらいたくさん並んでいます。

その中でも「美味しそう」かつ、「見たことがない」のりしお味を選びました!

プレミアムうまい棒 全3種類

少し前に、話題になったプレミアムうまい棒。

気になっていたのですが、バラ売りしているところに出会わず、食べないままでした。

今回、ばら売りで全種類売っているのを発見して迷わず購入!

今度レビュー記事でも書こうかと思います☺️

ムラオカのチョロギ

みなさん、チョロギってご存知ですか?

私は今回初めてこんな食べ物があることを知りました!(笑)

シソ科の植物らしく、食べてみると味はカリカリ梅にそっくりでした!

感想

駄菓子も、縁日グッズも、袋菓子も、ものすごい数のものが揃っていて、ほんとにみているだけでワクワクしました。

小さい頃に行っていたら、買いたいものが多すぎてカゴがいっぱいになっていたかも。笑

ひとつだけ言えるのは、ほとんどがみたことのある駄菓子だったということです。

私が駄菓子好きで、色々なお店に行ったことがあるからかもしれませんが、一度は目にしたことのあるものでした。

しかし、だから楽しくなかったのかと言われるとそうではありません。

今までに見たことのある駄菓子が勢揃いしているので、見るのがとても楽しかったです。

行く前にひとつだけ心得ておきたいのが、「変わった駄菓子に出会える」わけではないということです。

それさえ心得た上で訪れれば楽しいこと間違いなし!

近くに出かける際は、ぜひ寄ってみてください✨

よければポチッとお願いします↓

PVアクセスランキング にほんブログ村