カメラ

ミラーレス一眼カメラのおすすめの選び方【カメラ初心者向け】1年半使ってわかった選び方のポイント7つ




はじめに

こんにちは!なちえもん(@nanairo_log)です。

初めてミラーレス一眼カメラを購入してから、約1年半が経とうとしています。

初めての一眼カメラ選びは、どのカメラが良いのかとても迷いますよね。

「高い買い物になるし、失敗したくない」という気持ちもとてもよくわかります。

今回は一年半ミラーレス一眼カメラを使ってわかった、カメラ選びのポイントをご紹介します。

選ぶときのポイント

価格

f:id:nanairocom:20200526130053p:plain

まず一番に考えるのは価格ですよね。

新品で最新モデルのものを買おうと思うと、最低でも6万円はみておいた方が良いです。

レンズキットを付けるかどうかや、よりスペックの高いものを選ぶかどうかでそこからさらに価格は上がります。

レンズキット

f:id:nanairocom:20200526130134p:plain

レンズは、どれくらい離れた位置の被写体を撮るのかによって交換します。

カメラを購入した時についてくるレンズは、標準レンズと呼ばれるものです。

これは、近すぎず、遠すぎず、中くらいの距離のものを上手く撮ることができるようになっています。

レンズキットにはそれ以外に、近くのものをアップで撮るのに優れている単焦点レンズや、遠くにある景色を撮るのに優れている望遠レンズが付いています

なので標準レンズのみのものに比べて少し価格が上がるんですね。

レンズに関しては、カメラを続けていくと標準レンズ以外のものも欲しくなってきます。

なので、初めからレンズキットで揃えてしまうのも良いと思います。

レンズキットはあとから別でレンズを揃えるよりも、一通りのレンズを安く揃えることができます。

ただしデメリットとして、レンズ自体のスペックは別購入する場合よりも少し低いです。

安さを重視するならレンズキット、スペックを重視するなら別購入で揃えるのが良いと思います。

デザイン

f:id:nanairocom:20200526130131p:plain

見た目は何でもいいんじゃないのと思われるかもしれませんが、意外と重要です。

カメラを本格的に使い始めると、友人と一緒に撮影に行くなんてことも出てきます。

友人のカメラを見ているとそれが羨ましくなったりもします。

その時に、「やっぱりこのデザイン好きだな」と思えると良いですよね。

また、単純に自分の好きなカメラを身につけているとテンションも上がります。

持っていて自分の気分が上がるようなデザインのものを選びましょう。

ファインダーの有無

f:id:nanairocom:20200526130127p:plain

ファインダーは、撮影するときの覗き穴のことです。

学校行事などで同伴してくれるカメラマンさんは大体あれを覗きながら撮影されていますよね。

ファインダーを使うメリットは、晴れた日でも撮影がしやすいことです。

ミラーレス一眼カメラでは、画面を見ながら焦点を合わせて撮影します。

晴れた日の日中は、スマホの画面を見る時を思い出してもらうとわかりやすいと思うのですが、画面が暗くて見づらいです。

画面が見づらいと、どこに焦点が合っているのかがよく見えないので上手く撮影がしづらいです。

そんな時にファインダーが付いていれば、天候や明るさに関わらず焦点を合わせやすいのでおすすめです。

私のカメラにはファインダーが付いておらず後悔しています・・・。

 

Wi-fiBluetooth機能の有無

f:id:nanairocom:20200526130123p:plain

いまどきこれらの機能が付いていないものはほとんどないと思います。

これらの機能が重要である理由は、撮った写真を簡単にスマホに送信できるからです。

撮った写真を友人と共有するのに、いちいちパソコンを立ち上げて、カメラを接続して、写真を取り込むのは面倒ですよね。

Wi-FiBluetoothの機能があれば、パソコンなしで、その場ですぐに写真をスマホに送信することができます。

カメラを持ってお出かけした帰りの車や電車で、写真を送ってしまうことができて、とても便利です。

また、カメラを遠隔で操作する時にもこの機能を使います。

セルフィー機能の有無

f:id:nanairocom:20200526130139p:plain

友人とお出かけしたときなど、自分たちの写真を撮りたいタイミングもあると思います。

そういう時に役立つのがセルフィー機能です。

カメラの画面の向きを変えることができるものであれば、自撮りができます

自撮り機能をよく使う方は、セルフィー機能があるかどうかもチェックした方が良いでしょう。

会社による得意分野の違い

f:id:nanairocom:20200526130143p:plain

カメラを発売している会社は、FUJIFILMCanonオリンパスなど様々です。

会社によって、得意としている被写体が違います

なので、自分は主に何を撮りたいのかを考えて、それに合わせて選ぶと良いです。

私が知っている範囲では、FUJIFILM発色が綺麗、Canonは人肌を写すのに適している、などなど。

詳しいことはこちらの記事が参考になります。

rentry.jp

まとめ

7つのポイントをまとめると以下の通りです。

  1. 価格
  2. レンズキットをつけるかどうか
  3. デザイン
  4. ファインダーの有無
  5. Wi-FiBluetooth機能の有無
  6. セルフィー機能の有無
  7. 得意分野による発売会社の選択

少しでも初めてのカメラ選びの参考になれば嬉しいです☺️

よければポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ