ブログ

ブログ初心者が雑記ブログから始めてよかったこと

 

はじめに

こんにちは!なちえもん(@nanairo_log)です。

ブログを始めるときに、悩みがちなのが雑記ブログか特化ブログかですよね。

今回は雑記ブログからブログを始めた私が、雑記ブログから始めるメリットについてご紹介します。

雑記ブログのメリット3つ

ネタを考えやすい

f:id:nanairocom:20200603190047p:plain

ブログ初心者のうちは、ネタを探すのにも苦労しますよね。

初心者がブログを書くにあたって、一番にぶつかる壁が、ネタを探すことです。

特化ブログであれば、書くジャンルが絞られてしまうので、その分ネタも限られます。

それに対して、雑記ブログでは内容の縛りがないため

「今日はお菓子作りをするし、それを記事にしよう!」

「昨日見た映画のレビューを書いてみよう!」

という風に自由にネタを決めることができます。

まずは書くことを続けるために、ネタ探しのハードルを下げられるのは雑記ブログのメリットですよね。

得意が見えてくる

f:id:nanairocom:20200603190043p:plain

初心者ブロガーの方の中には、ブログはやりたいけど、特に書きたいことが決まっているわけではないから、という理由で雑記ブログを選ぶ人もいるかと思います。

私がそうでした。

二つ目の雑記ブログのメリットは、「続けているうちに得意や好きが見えてくること」です。

書いていく中で、自分が書いていて楽しい文章や、無意識によく書いているジャンルが見えてきます。

私の場合は、ゴリゴリのアフィリエイト記事ではなく、映画レビューや、本のレビューなど日々の日記のようなジャンルが好きです。

これが収益に繋がるのかと言われると、また別の話になってきますが、なにを書きたいかわからない人は、とりあえず雑記ブログから始めていくことをオススメします☺️

ウケる記事が掴めてくる

f:id:nanairocom:20200603190036p:plain

2つ目と少し似ているのですが、雑記ブログを続けていると、読者さんが楽しいと思える文章がどんなものなのかということも見えてきます。

雑記ブログでは様々なジャンルの記事を書くことができます。

そのため、読者さんにウケる記事のジャンルはしっかり反応として返ってきます。

せっかくブログを書くなら、反応が良い記事を書きたいですよね。

こんな風に、ジャンルの違いによる読者さんのウケの違いも感じることができるのは、雑記ブログならではです。

まとめ

今回は雑記ブログのメリットを3つご紹介しました。

雑記ブログか特化ブログか悩むなあ、と考えていらっしゃる方はとりあえず雑記ブログで始めてみることをオススメします。

記事の削除は後からでもできますからね☺️

悩んでいる時間はもったいないです、とにかく書きまくりましょう!

よければポチッとお願いします↓

PVアクセスランキング にほんブログ村