なちブログ

マルチポテンシャライト女子大生なちの雑記ブログです

ブログ初心者には「はてなブログPro」をおすすめする理由

f:id:nanairocom:20200506164228p:plain

はじめに

f:id:nanairocom:20200506164225p:plain

こんにちは!なちえもん(@nanairo_log)です。

「これからブログを始めたいけれどはてなブログワードプレス、どちらが良いのかな」

「どちらもメリット・デメリットがあって結局どちらが良いのかわからない」

今回は、はてなブログワードプレスも利用したことがある筆者が、このお悩みに答えたいと思います。

結論

f:id:nanairocom:20200506164222p:plain

この記事のタイトルからもお分かりだと思いますが、答えははてなブログ一択です。

その理由についてワードプレスと比較しながら詳しく説明していきます。

理由

①開設にかかるコストは若干高い

f:id:nanairocom:20200506164252p:plain

たくさんある副業の中から、あえてブログを選んだ方の中には初期費用が安いという理由でブログを選んだ方も多いのではないでしょうか。

はてなブログ基本的には無料で利用できますが、収益化を視野に入れるなら、はてなブログProを契約して、独自ドメインで運用することをおすすめします。

なので、はてなブログだと初期費用は1年間で1万円ちょっとですね。

それに対してワードプレスでサイトを立ち上げようと思うと、

合計で大体7,000円くらいですね。

はてなブログの方が若干高いですが、それでもはてなブログをオススメするのにはさらに理由があります。

②開設が簡単

f:id:nanairocom:20200506164245p:plain

次に開設のしやすさに関してですが、こちらも圧倒的にはてなブログの方が初心者向けだといえます。

サイトの登録や、ドメインの取得は、どちらにも必要な作業ですが、ワードプレスではサーバーのレンタルと設定を行わなければなりません。

設定方法を説明するサイトはたくさんありますが、わざわざややこしい設定をしなくてもはてなブログでの運用で十分です。

記事を書くことに注力するためにも記事を書き始めるまでの準備は最小限で済むように手段を選択していきましょう。

③読者登録機能でリピーター獲得がしやすい

f:id:nanairocom:20200506164249p:plain

はてなブログの特徴として、読者登録機能があります。

これが、初心者ブロガーにとってはとても大事な役割を果たします。

ブログ初心者が挫折する1つの原因として、見てくれる人がなかなか増えないことが挙げられます。

毎日更新を続けているけれど、アクセス数が一向に増えなければやめたくなるのも当然です。

はてなブログの嬉しいところは一度サイトを訪れてくれた人が、読者になってくれることがある点です。

読者になると、登録しているサイトのブログが更新された時に通知が来ます。

わざわざブログを毎日チェックすることはなかったとしても、通知が来ると見てみようかなと思いますよね。

これによってアクセスが少しずつ増えていきます。

私ははてなブログ運用2日目にして、一日のPV数が160を超えました!

ワードプレスであれば読者登録機能は基本的にはないです。

なので、もう一度サイトに来てもらうためには、その人が自身でブックマークをしていたり、SNS流入だった場合にはSNSからもう一度アクセスしない限りはリピーターにならないんです。

だから、ワードプレスでのブログ運用は「孤島にいるみたい」と例えられたりするんですね。

④はてぶ砲で注目をあびる可能性も

f:id:nanairocom:20200506164240p:plain

はてなブログにはブックマーク機能があります。

そのブックマークの数が短期間で増えた記事などが、稀にはてなブックマークのページに掲載される場合があります。

ここに掲載されるとプチバズが起こります

戦略的に掲載されることは難しいですが、もしかしたらそんなラッキーなことがあるかもしれないというのも記事更新の楽しみになりますよね。

また、はてなブログでは購読しているブログの画面からおすすめの新着記事を見ることができます。

ここに掲載された場合も、はてブ砲ほどではないですが、読者数が一気に増えたりします。

私は過去の記事が一度掲載されたことがありますが、読者が一気に50人ほど増えました!

b.hatena.ne.jp

まとめ

いかがでしたか?

以上が、ブログ初心者にははてなブログをおすすめする理由です。

一緒にブログ頑張りませんか☺️

よければポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ