ブログ

はてなブログからワードプレスに移行した理由と感想

こんにちは!なちえもん(@nanairo_log)です。

ご存知の方も多いと思いますが、この度ワードプレスへの移行が完了しました!

直前まで移行するかどうか、めちゃくちゃ悩んでいたのですが、結局移行を決めました。

今回は移行した理由と、感じたことについて書きたいと思います。

移行した理由

悩みに悩んだ結果、移行した理由は主に2つあります。

✅カスタマイズの自由性

✅SEOへの適正

カスタマイズの自由性

はてなブログでも、テーマはたくさんありますし、カスタマイズも可能です。

しかし、細かいところのカスタマイズや、元から備わっているデザインの機能などは、ワードプレスの有料テーマにはかないません。

自身でコードを記入して、それらの機能を補うことはできますが、コード入力画面がコードだらけでぐちゃぐちゃになってきます。

私の場合、少しデザインを変えたい部分だけいじりたいのに、コードがごちゃごちゃしすぎていて、該当部分がどこにあるのかを探すことに時間がかかってしまっていました。

こんなに時間がかかるなら、いっそのことワードプレスに移行して簡単にオシャレなデザインを使いこなせるようになったらいいなと思ったのが一つ目の理由です。

SEOへの適正

はてなブログでも、検索流入を狙うことはできます。

しかし、噂によれば、やっぱりワードプレスの方が適性があるとのこと。

これは正直測ることができないので、信憑性についてはなんとも言えません。

でも、移行するだけで検索流入の確率が少しでも上がるかもしれないなら、かけてみても良いかなと思いました。

ゴリゴリのアフィリエイト記事を書くのは苦手とはいえ、検索流入でも読まれるブログになったらいいなという想いはあります。

ブログを続けること自体が楽しくなってきて、これからも長く続けていきたいなとも思うようになりました。

だからこそ、SEO対策を行ってより本格的にブログを続けられるように、と思い移行を決めました。

これが2つ目の理由です。

移行に踏み切れなかった理由

ここからは、なぜスパッと移行すると決められなかったのかについてご説明します。

理由は2つです。

・ドメインがうまく機能するか不安だった

・はてなブログの読者さんを諦めなくてはならなかった

ドメインがうまく機能するか不安だった

私はこれまでに同じドメインで、はてなブログ→ワードプレス→はてなブログと、はてなブログとワードプレスの間で一往復していました。笑

中でも、ワードプレスからはてなブログに移行するパターンはあまり前例がなく、手こずりました。

その結果、自分のワードプレスの編集画面に戻れなくなってしまいました。

なので、もう一度ワードプレスに移行した際に、今のドメインを引き継いだとして、うまくいくのかどうか不安だったのです。

はてなブログの読者が引き継げない

はてなブログの方では、読者さんが80名いました。

中には、毎日記事を更新するたびに見てくださる方も。

ワードプレスに移行すると、読者は引き継げないので諦めなければなりません。

今まで読んでくださっている方に申し訳ないなという気持ちと、これからも読んでいただけたらなという気持ちがあり、なかなか移行に踏み切れませんでした。

これが2つ目の理由です。

移行を終えての感想

以前、ワードプレスでブログを書いていた時期はデザインなど全くこだわっていませんでした。

なので、実質ワードプレスを本格的に使うのは今回が初めてです。

特に装飾もつけず、シンプルに文章を書くだけなら、ワードプレスでもはてなブログでも、そんなに使い勝手は変わりません。

しかし、文字にラインを入れたり、オシャレなボックスを使ったりするのはワードプレスの方が簡単に導入できます。

ただし、そういった機能を十分に使いこなせるようになるまで、少し時間がかかりそうです。

デザインの自由度が高い分、それに対応したツールも多いので、まずはどんな機能があるのか試してみるところからやらなければいけません。

大変かもしれませんが、そこは少しずつ使えるようになっていきたいなと思います✨

おわりに

前回の更新から1週間以上が経ってしまいました。

更新をしていないにも関わらず、見にきてくださった方々、いつもツイッターで仲良くしてくださる方々には、本当に感謝しかないです。

まだまだ改善の余地だらけで読みづらいブログですが、これからもどんどんよくしていこうと思います。

なので、引き続き仲良くしていただけると嬉しいです。

今後ともなちえもんをよろしくお願いいたします。

よければポチッとお願いします↓

PVアクセスランキング にほんブログ村 https://nanairo-log.com/entry/merit-miscellaneousnotes/ https://nanairo-log.com/entry/2020-5/