ライフハック

【スマホ一つで】読書好きにおすすめの暇つぶし

 

f:id:nanairocom:20200508173454p:plain

はじめに

時間さえあれば本を読んでいるような本好きの私なのですが(最近は暇さえあればブログ笑)、今回は最近見つけた読書好きのための暇つぶしを2つご紹介したいと思います。

暇つぶし2つ

1.ブックオフオンラインでショッピング

全国にお店を展開をしているブックオフ

読書好きの方なら一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

実は、あまり知られていないですが、ブックオフにはオンラインショップもあります

「本を安く手に入れたいからブックオフに行きたいけれど、外出は自粛したいしなあ。」と思っていた時に発見しました。

個人的にブックオフの良いところは110円の商品が多いところだと思っていて、どうしてもブックオフで商品が買いたかったのです。

メルカリでも最安で300円なので110円は激安!

たまに99円セールとかやってたりもします🤣

話が逸れましたが、そんなこんなでブックオフオンラインで本を漁っていたのですが、これがめちゃくちゃ楽しい。

正直、中古本を買うだけならAmazonでも楽天でも買えるのですが、ブックオフオンラインの良いところは、「特集記事で今熱い本が取り上げられていること」と「取扱い商品の数が多いこと」です。

詳しく見ていきましょう。

①特集記事で今熱い本が取り上げられている

Amazon楽天のショップは、購入したい商品が決まっている場合は使いやすいのですが、新しい本との出会いを求めている場合にはあまり使い勝手がよくありません。

それに対してブックオフオンラインでは、週間売れ筋ランキングや、本屋大賞受賞作品の特集など、読みたい本に出会える工夫がたくさんなされています。

見ているだけで、「次はこれ読みたいな」「こっちも気になるな」と漁り始めるとキリがありません。

f:id:nanairocom:20200429194046p:plain
ブックオフオンライン週間ランキング

②取扱い商品の数が多い

さすが全国展開しているだけあって、ブックオフオンラインの取り扱う本の数はめちゃくちゃ多いです。

Amazon楽天市場だと同じお店に欲しい商品全ては揃っていないことが多いですし、その場合商品は別々にお届けされますよね。

自宅になかなかいらっしゃらない方であれば、再配達を何度もお願いするのは面倒です。

ブックオフオンラインでまとめて買ってしまえば、一度のお届けで済むので楽チンです。

1,500円以上のお買い上げで送料も無料になります!

 

2.Instagramで本探し

私も読書の記録にInstagramを利用しているのですが、Instagramで本を探すのもとてもおすすめです。

使っていらっしゃる方ならご存知だとおもいますが、InstagramでもTwitterと同様に投稿やストーリーにタグ付けをすることができます。

タグ検索で読書好きの方がよく使うタグを検索すると、本の記録をされている方の投稿がたくさん出てきます。

ツイッターではなくインスタグラムで探す理由は、インスタグラムであればかなりの確率で本の表紙を載せてくれているからです。

本屋さんでオススメの本の紹介コーナーでは背表紙ではなく、表紙が見えるように配置してありますよね?

あれと同じで、インスタグラムの投稿で検索すると、まるで本屋さんをぷらっと歩いている時のように表紙を見ながら本が探せるんです。

f:id:nanairocom:20200508181447j:image

こんなふうに。

また、この方法で検索すると、実際に読んだ方が感想を載せてくれていたりするので、とても面白いです。

読書好きの方がよく使うタグを載せておくので、ぜひ検索してみてください😉

読書好きの方が使うタグ一覧

  • #読書好きな人と繋がりたい
  • #本が好きな人と繋がりたい
  • #本が好き
  • #本のある暮らし
  • #おすすめ本
  • #読書記録
  • #読了

などなど・・・。

好きな作家さんがいらっしゃる方は作家さんの名前をハッシュタグで調べてみるのも面白いですよ✨

色々な検索の仕方で試してみてください☺️

 

まとめ

今回は、読書好きの方のための暇つぶしをご紹介しました。

どちらも本好きには、たまらなくわくわくします。

是非お試しあれ☺️

 

良ければポチッとお願いします💫↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

\他のおすすめ記事はコチラ/

 

www.nanairo-log.com

 

www.nanairo-log.com

 

お題「#おうち時間