ブログ

ブログ超初心者の私が初めて収益化するまでにやったこと

はじめに

こんにちは!なちえもん(@nanairo_log)です。

嬉しいことに、ブログ開始から15日目にして収益化に成功しました!

15日目に収益化しているかもしれないことに気づいていたものの、ツイートで報告させていただいたのは16日目だったので、「おかしいな」と思ったいらっしゃる方がいらっしゃったらすみません。

収益化しましたというツイートにはたくさんの方にRT、いいね、リプをいただき、本当に嬉しく思っています☺️

そのツイートはこちら↓↓

このツイートからもわかるように、私はアドセンスの収益化が成功しているのかどうかすらわからないほどのブログ超初心者です。

今回は、ブログ超初心者の私が初めての収益化にたどり着くまでにやったことを全て公開したいと思います。

なちえもんのブログ履歴

その前に少し私のブログ履歴について振り返ってみます。

2019年8月 はてなブログスタート、同時にTwitterも始める

→1ヶ月もしないうちに挫折

2020年3月1日 ワードプレスで再スタート

→やっぱりはてなブログの方がよかったのではないかと運営方針に悩み始める。

2020年5月1日 はてなブログで再開

2020年5月15日 初収益化

これまでに2回もブログで挫折をしています。

これは私が凡人であることを物語っています。

ですが、私のような凡人でも収益化できたということは私が実践した方法を真似すれば理論上は誰でも収益化が可能だということです。

では、早速収益化までにやってきた3つのことについてみていきましょう。

収益化までにやってきたこと

今のブログでやってきたことは3つだけです。

①毎日記事を更新した

f:id:nanairocom:20200517130841p:plain

ブログで収益化しようと思うならばまずはブログ記事を生産することが一番大事です。

三度目の正直で始めたこのブログでは、ブログを公開した5月1日から毎日記事を更新して現在19記事を公開しています。(2020年5月16日時点)

とはいえ、「毎日記事を更新するのができなくて困ってるんだよ!」という方もいらっしゃると思います。

少し前までの私がそうでした。

私が今回のブログで毎日更新を続けられたのは、一緒に頑張る仲間を見つけたからです。

一人で毎日書き続けるのは正直、辛いです。

私は今回のブログをさやまる(@sayamaru_room)とほぼ同時期にスタートさせました。

それによって、「今日なんかやる気でないなあ。」という日も「いや、さやまるは今日も更新してるし頑張ろう!」と思うことができました。

同じくらいの時期にブログを始めた人と繋がるのも一つの手かもしれません。

Twitter運用を行った

f:id:nanairocom:20200517130857p:plain

ブログ初心者が挫折する一つの原因として、PV数が増えない(見てくれる人がいない)ことが挙げられます。

書いても書いてもアクセスが増えず、虚しくなってくるのです。

(ついこの間までの私・・・笑)

それを防ぐために有効なのが、SNS運用です。

SNSを上手く活用すれば、検索流入よりも早く集客をできるようになります。

その証拠に私のブログはSNSからの流入が少なくとも72%あります。

それに対して、現在も検索流入は一人もいません。お恥ずかしい。

(検索流入があればOrganic Researchという項目が含まれます)

f:id:nanairocom:20200517115900p:plain

SNSでアクセス数を確保できるなら、検索流入はなくてもいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、SNSからの流入には落とし穴があります。

それは、SNS運用をサボると一気に見てくれる人が減ることです。

なの、この方法はあくまで初心者ブロガーの方が始めに取り組むならとても良い方法だよ、ということです。

③他の人のはてなブログを見て回った

f:id:nanairocom:20200517130851p:plain

ワードプレスはてなブログの比較記事でも触れていますが、はてなブログの良いところはブロガーさん同士が繋がりやすいところです。

自分の興味のあるブロガーさんのブログを読者登録をしておくことで、記事が更新されると通知が来ます。

興味のあるブログが更新されると、見に行きたくなりますよね?

読者登録を上手く活用することでリピーターを獲得しやすくなるのです。

では、読者登録者を増やすためにはどうすれば良いかと言うと、他のはてなブロガーさんの記事を見て回るのです。

この時に、ただ機械的に見て回るのではなくて自分の興味のある記事を見て回り、「はてなスター」を残して帰ることがポイントです。

はてなスターを残して帰ることによって、その記事を書いた人が自分のブログにも遊びに来てくれる可能性が高くなります。

また、自分の興味のある記事を見て回る理由は2つあります。

まず1つ目は、自分の興味のある記事を書いているブロガーさんとは興味が一致する可能性が高いからです。

そして2つ目はシンプルに自分が読んでいて楽しいからです。

まとめ

まとめると私がやってきたことはこの3つです。

  1. 毎日記事を更新した
  2. SNS運用を行った
  3. 他の人のはてなブログを見て回った

たったこれだけです。

今回の記事では、それぞれについて詳しく書くことはできなかったので、またおいおい記事にしていけたらなと思います。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!☺️

P.S.ありがたいことにこの1日で収益がうまい棒15本分増えました。

いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます。

こんなんですが、今後ともなちえもんをよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。よければポチッとお願いします(;_;)↓

ブログランキング・にほんブログ村へ