ブログ

ブログを始める前に考えるべきこと

はじめに

「これからブログを始めたいけど、有料ブログと無料ブログどちらがいいんだろう」

「雑記ブログか特化ブログどちらにしようかな」

など、ブログを始める前に考えることは多いですよね。

今回は、はてなブログ(無料ブログ)もワードプレス(有料ブログ)も使ったことがある筆者が、ブログを始める前に決めておくべきことについて詳しくご紹介します!

無料ブログor有料ブログ

ブログを開設する方法は、無料ブログと有料ブログの大きく二つに分かれます。

無料ブログは、Amebaブログや、はてなブログ、livedoorブログなどが代表的です。

それぞれのメリットについて詳しくみていきます。

無料ブログのメリット
  1. 初期費用が安い
  2. 開設が簡単
  3. もし辞めてしまったとしても記事が残る

①初期費用が安い

無料ブログを使うならはてなブログがおすすめです。(参照:ブログ初心者には「はてなブログPro」をおすすめする理由)

有名なブロガーのクロネさん(@kuroneblog)やあんちゃさん(@annin_book)もかつて使われていました!

さらに、収益化も視野に入れているならはてなブログProを使って独自ドメインで運用するのがGOOD。

それぞれの費用は下記の通り。

・はてなブログPro 1,008円×3ヵ月=3,024円

・ドメイン料(1年) 1,200円ほど

なので、はてなブログで3ヵ月運用するためにかかる費用は4,300円ほどです。

一方、ワードプレス×Xサーバーを使用した場合は以下の通り。

・XサーバーX10プラン3ヵ月 7,260円

・お名前.comドメイン 1,200円ほど

よって、初期費用は8,460円です。

はてなブログの方が4,000円ほど安く始めることができますね。

②開設が簡単

無料ブログでのブログ開設に必要な専門的知識は、独自ドメインの設定くらいです。

独自ドメインの設定だけであれば、ドメインについてよくわからない人も結構簡単に設定できます。

私も、全くドメインなどについて知識はありませんでしたが、簡単に設定することができました。

開設が簡単であることによって、記事を書くという作業まで早くたどり着くことができます

これは、無料ブログならではのメリットですね。

③辞めてしまっても記事が残る

せっかくブログを始めたけれど、あまり続かず辞めてしまった。

結構長く続けてたけれど、就職を機に更新ができなくなってしまった。

こういったシチュエーションの時に、無料ブログであれば、お金をかけずに記事を保存しておくことができます。

一方、有料ブログの場合はサーバー代を払い続けなければブログを公開状態で残しておくことはできません。

もしも、一定期間ブログをできなくなる可能性があるならば、その期間にかかる費用も考えておくことが必要です。

次に、有料ブログのメリットについてみていきます。

有料ブログのメリット
  1. デザインのカスタマイズがしやすい
  2. SEOに強い

①デザインのカスタマイズがしやすい

有料ブログ(ワードプレス)のメリットとして、まず一番にデザインカスタマイズのしやすさが挙げられます。

私が、はてなブログからワードプレスに移行したのもこの理由が大きいです。(参照:「ワードプレスに移行した理由と感想」)

はてなブログでもできないことはないのですが、ワンクリックでできることの幅が全然違います

見やすいデザインにもこだわりたいのなら、ワードプレスがオススメです。

②SEOに強い

SEOは、検索エンジン最適化のことです。

もっとわかりやすくすると、キーワードで検索した時に自分のサイトがはじめの方のページに表示されるように対策をすることです。

ワードプレスがSEOに強いと言われる理由には、以下のようなことが挙げられています。

①内部SEOを自動的に行う

②SEO強化用のプラグインが豊富

※ferret記事参照(https://ferret-plus.com/2079)

①について簡単に説明すると、SEO対策には内部と外部の大きく分けて2種類が存在するのですが、そのうちの内部対策の方は自動的に行ってもらえるのです。

あまり難しいは私にもわかっておりませんが、ワードプレスにしておけば2つあるうちの半分を自動でやってもらえる!ラッキー!くらいに思っておきましょう。笑

②について、ワードプレスではインストールするだけで使えるツール(プラグイン)がたくさんあるんです。

イメージで言うと、スマホに入れるアプリみたいな感じです。

アプリをインストールすると、ゲームができたり、地図が使えたりしますよね。

ワードプレス上で、スマホのアプリのような機能を持つのがプラグインと呼ばれるものです。

ワードプレスには、SEO対策に使えるプラグインがたくさんあります。

これが、ワードプレスがSEOに強いと言われる2つ目の理由です。

雑記or特化

無料ブログか有料ブログかを考えたあとは、ブログの内容に関して決める必要があります。

特に内容に縛りなく書いていく雑記ブログと、特定の内容に特化した特化ブログそれぞれのメリットをご紹介します。

雑記ブログのメリット
  1. ネタを考えやすい
  2. プチ特化ブログにできる

①ネタを考えやすい

内容に縛りなく、どんなことを書いても問題がないので、毎日のネタ探しも比較的しやすいです。

初心者がブログを書く時につまずいてしまう最初の壁として、ブログネタが思いつかないことが挙げられます。

雑記ブログにすれば、その日の気分で好きなことを書けば良いので、ブログねたが見つからず続かなかった・・・という事態はかなり避けられると思います。

②プチ特化ブログにできる

雑記ブログとして始めたとしても、なんとなく3つくらいの内容で記事を書いているなあと気づくことがあります。

それがわかれば、雑記ブログの中に小さな特化ブログを作るイメージで運用することができます。

雑記だから特化してはいけない!という決まりはないので、とりあえず雑記ブログで始めてみて、自分の書きやすいジャンルがわかってきたら少しずつ特化していくことができるのも雑記ブログのメリットです。

次に、特化ブログのメリットについてご紹介します。

特化ブログのメリット
  1. 専門性を活かしやすい
  2. 購入や成約に繋がりやすい

①専門性を活かしやすい

特化ブログのメリットとして、専門性を活かしやすいことが挙げられます。

「私は、◯◯に関する仕事してるし、◯◯に関してはかなり情報を持ってる!」という場合は、特化ブログにしておいて問題ないと思います。

読む側にとっても、何についてのブログなのかはっきりしていると読みやすいですし、書く側としても内容を迷いなく決めることができます

②購入や成約に繋がりやすい

特化ブログでは、ターゲットが絞られるため購入や成約に繋がりやすいです。

例えば、ゲーム好きな人があなたのブログの一記事の読者として訪問してくれた場合を考えて見てください。

そのブログがゲームに特化している場合、他のページも読みたくなって読んでくれる確率が上がります。

さらに、あなたのブログの中でネットサーフィンをしているうちに、欲しいものに出会う。

すると、購入に繋がって、あなたのところに収益が入ります。

もし、あなたのブログに他にゲーム関連の記事がなければどうでしょうか。

たまたま他の記事に興味を持ってもらえれば、成約まで繋がる可能性もありますが、確率は低くなりますよね。

つまり、特化ブログでは、訪問者が他の記事にも興味がある可能性が高いので、目にする記事の数が多くなり、成約に繋がる可能性があるということです。

まとめ

「結局、どれがオススメなの?」って方、多いと思います。

私もブログを始める前に色々と調べていて、思いました。

「収益化目的で本気でブログをやりたい。書く内容ももう決まっている。」という方は初めからワードプレス×特化ブログで良いと思います。

「後々は収益化したいけれど、今のところ続けられるかどうかもわからない。パソコンは苦手で、文章を書いたこともあまりない。」という方はとりあえずはてなブログでの運用をオススメします。

迷いが多い段階で、ワードプレスでブログ開設しようとすると、記事を書くところまでたどり着く前に挫折してしまう可能性が高いです。

なので、最初は無料ブログで記事を書き始めるところまでの壁をなるべく低くしておいて、記事をたくさん書いて続けられそうという自信ができてから、ワードプレスに移行するなり、そのまま独自ドメインに切り替えて運用するなりすると良いです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました☺️

よければポチッとお願いします↓

PVアクセスランキング にほんブログ村