【ブログで稼ぐのが大変な理由】ブログを始めて1ヶ月弱で実感したブログで稼ぐことの難しさを徹底解説!

f:id:nanairocom:20190908105330j:plain


 

こんにちはー!nanairoです!

 

今日は1ヶ月弱で既に実感しているブログの大変さについてお話しします!

 

収益どころかまだアドセンスすら合格していないお前が言うな!って思われてる方いらっしゃいますよね・・・すいません・・・

 

でも、始めたばかりの私ですら気づくほど、ブログで稼ぐって大変なんです!!

 

まず、ブログを書こうと思うとブログを開設しなければなりませんよね?

 

その段階でぶち当たる壁が、「ブログ開設めんどくせえええ」問題!!!

(nanairoははてなブログユーザーなので、今回ははてなブログでの場合で書きます)

 

ブログ開設段階で必要な作業は、こんな感じ!

まず、ブログ用メールアドレスの発行についてですが、こちらは既に持っているメアドを使うという人は必要ないですね。

 

私の場合はプライベートのメールアドレスとブログ用を完全に分けておきたかったので、Googleで新しく作成しました!

 

次に、はてなアカウントの登録ですね。こちらは、はてなブログを使おうと思うと必ず登録しなくてはなりません。

 

次に三つ目のはてなブログ開設ですが、こちらはブログのページを作る作業ですね。最初の段階ではとりあえず、ブログのタイトルやプロフィール入力を終わらせておけば、とりあえず文章を書く作業に入ることはできます。

 

デザインについては、ブログ開設段階でこだわると恐ろしいくらい時間がかかるので。

デザインの設定に疲れて、文章を書く余裕がなくなってしまっては本末転倒ですかれね。ほどほどに。

 

続いて、独自ドメインについてですが、こちらも初めの段階で取得して登録しておくのがいいと思います。後から登録すると、(後ほど触れますが)Googleアナリティクスの設定の変更などが面倒なので、二度手間にならないためにも初めに登録することをおすすめします。

 

独自ドメインが必要な理由は色々ありますが、私はGoogleアドセンスの審査に通るために取得しました。

 

ブログで収益をあげたいと思った時に、大抵、初めに取り掛かるのがGoogleAdsenseだと思います。

 

(GoogleAdsenseというのは、簡単に言うと自動の広告表示サービスで、読者の興味に応じた広告が表示され、読者が広告をクリックした回数や、広告が表示されているWebページの訪問者数で応じて、報酬が支払われるサービスのことです。)

 

このGoogleAdsenseの審査(あなたのウェブサイトにGoogleAdsenseの広告を載せることを許可しますという審査)に通るためには、独自ドメインの取得が必須なのですね。

 

最後の、はてなブログProの契約についてですが、はてなブログではProに登録しないと独自ドメインの登録ができません。

 

なので、こちらもAdsenseで収益を出そうと思うと、必須の条件なのです。

 

以上がブログ開設段階の作業です。

 

なんとなく、大変さが伝わってきましたか?笑

 

ブログが開設できたら、いよいよ記事作成です。こちらもなかなか大変です・・・好きでないとやってられないです笑

 

記事作成段階での作業はこんな感じ!

 

ブログ記事を書くときは、まずどんな内容の記事にするかを考えますよね。

内容だけでなく、それをどんな構成で書くのかや、検索されそう・興味を持ってもらえそうなタイトルを考えなければなりません。

 

タイトルに関しては、理想を言えば、goodkeywordのようなツールを使うことも重要です。

goodkeyword.net

 

それが終わると、今度はアイキャッチ画像の編集です。

自分が撮った写真で使えそうなものがあればそれでいいですが、タイトルに合わせた画像にこだわるとフリー素材からのダウンロードも必要になってきます。

 

ただ、フリー素材でダウンロードした画像ってものすごくデータが重かったりするんですね。はてなブログでは月間の画像アップ容量が決まっているので、一枚の写真で下手に容量を消費するわけにはいきません。

 

そこで使うのが、画像圧縮サービスです。

 

nanairoは、OptimizillaとTinyPNGをダブル使いしています!

 

imagecompressor.com

tinypng.com

 

画像の圧縮が終わると、今度はサイズ変更と文字入れです。

 

ツイッターでシェアした際に、アイキャッチ画像が途切れてしまうことがあるんですね。

それを防ぐために行うのが、サイズ変更!

私はiphoneでアプリを使って縦横比9:16にして、文字入れも行います。

 

これが終わると、やっと記事作成です。

 

記事の作成は、初めに考えた構成通りに行います。

 

記事も文章を書いたら終わりではなく、書き終わったら文字サイズの変更や、太文字設定、URLの挿入なども行います。

 

これらが全て終わって、やっと記事の更新が完了です。

 

それから、最後に忘れてはならないのが、記事のSNSシェアです。

初心者ブロガーにとって、SNSからのブログへの流入はかなり重要です。

SNSシェアは定期的に行うようにしましょう!

 

ブログの開設から、記事の更新まででこれだけの工程があります。

しかも、記事の更新だけを行なっていてもブログの読者さんは相当バズらない限りは増えません。バズったとしても読者さんの増加は一時的でしょう。

 

なので、ブログきじの更新以外に必要となってくるのが、SNSの運用です。

nanairoは今はほぼツイッターしか動かしていません。

 

ツイッターでフォロワーさんを増やすのも、なかなか大変です。

まめに、他の人のツイートをいいね・RTしたり、フォローをしたり、リプで話しかけてみたり・・・

 

器用な方は、ツイッターだけでなく、インスタやnoteなど、様々なSNSをフルに活用しています。すごいですよね・・・

 

ここまでの作業を真面目にコツコツ行なって、GoogleAdsenseの審査に合格したら、やっと収益を上げるための準備が整います。準備ですよ?準備!笑

 

しかもこのGoogleAdsenseの審査に通るのがこれまた大変なんです・・・

 

こんな感じで、ブログで収益上げるってものすごく大変ですよね?

世の中、楽な仕事なんてないんです。きっと。

 

でも、これも楽しんでできるのであればそれは向いているんだと思います。

 

以上、長くなりましたが、この辺りで!