【バイト】保育所でのアルバイトは誰でもできる?どんなことをするの?

f:id:nanairocom:20190907172636j:image

 

みなさん、こんにちはー!nanairoです!

 

今日は保育園でのアルバイトについて、お話します。

 

私は去年の11月からとある保育園でアルバイトをしています。

 

正確には、していました(笑)

詳しくはこちらのツイートに載っています(笑)

 

それはさておき・・・保育園でのアルバイトは誰でもできるのか、という本題へ!🏃‍♀️

結果から述べると、保育園でのアルバイトは誰でもできます!!!

資格がなくてもです!

 

幼稚園や、保育園で働くのって資格が必要なんじゃないの??って思われる方、多いと思います。

 

なぜ、資格がなくても働くことができるのか、というと、「保育補助」という立場があるからです。

 

保育士や、幼稚園教諭として働くのであれば、それぞれの資格が必ず必要です。しかし、保育園やこども園で、「保育補助」の立場として、あくまで補助の立場で正規職員のサポートに入るということであれば、資格は必要ないのです!☺️

なので、実際に保育園では、主婦業をひと段落された方や、結婚して子供を産んでから保育園で働き始めたというパートの方がたくさんいらっしゃる訳ですね!

ただ、先ほどのツイートからもわかるように、子どもを相手にしたお仕事ですから、あまりにも勤務する頻度が低かったりすると、保育園側からもあまりよく思われませんし、子どもにとってもあまりよくありません。

 

私のようにクビにされないように、ある程度の頻度でまとまって勤務できる主婦の方や、授業数が減ってきた学生さんの方がいいのかもしれませんね。

 

個人的には、保育学生が実際に保育の現場に入って、保育所で働くってこういうことなんだ、と経験することができるように学生アルバイトを受け入れる体制がもっとあればいいのになあと思いますが・・・。

 

気になるお仕事の内容ですが、私が働いていた保育園では、パート・アルバイトの先生は基本的には子どもたちと関わることをしていました。

 

私がよく勤務していたのは1才児クラスだったので、オムツを替えたり、一緒に遊んだり、食事補助をしたり・・・です!

 

保護者とのコミュニケーションや、連絡帳などは、全て正規の先生方がしていらっしゃいました!これは、園によってはパートさんが行なっているところもあるかもしれませんが・・・

 

基本的には、一通り子育てを経験されている方であれば、特に困ることなくこなせるだろうなという業務内容です。

 

専門的な視点からみるとまた別の話になってきますが・・・

 

まとめると、保育所でのアルバイトはどなたでもできますし、一通り育児を終えられた方なら問題なく働くことができると思います!

 

興味のある方は、求人を探してみてください☺️